僕らが選んだ動物4文字のNGワード ボードゲーム会報告08







先日、第8回大人アナログゲーム部報告はじまるよー!

台風で延期になって、気がつけば4ヶ月ぶりのゲーム会。

にもかかわらず、13人もお集まりいただき感謝!



まずは、古今南北

部費で購入した「大人が楽しい紙ペンゲーム30選」からGさんがピックアップしてくれました。お題の提案まで書き込みがあってお仕事丁寧。進行は黒猫cm店長さん。

お題テーマの言葉を順場に言ってくお題ゲームです。

ただし、ゲーム開始前に各自がNGワードをカードに書く。

誰かがそれを言ったらNGカードを渡す。

NGカード枚数が失点。

「4文字の動物」が今回のお題。

そしてカブりまくるNGワード!

ライオン!ライオン!ライオン!
カピバラ!カピバラ!カピバラ!

ライオンとカピバラをそれぞれ3人が選ぶという展開。
ライオンはわかるけど、まさかのカピバラ人気に一同ニンマリ。

カピバラ好きの3人には、こちらの動画をおすすめしておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=3A2s70Z_LTg







お次は横暴編集長

上下に分かれたカードを組み合わせて、おもしろそうなタイトルを作ります。

上下のカードはどこかで見たことがある言葉ばかり。手軽に大喜利が楽しめるー!

2グループに分かれて遊びました。最後はグループをまたいで最優秀タイトルを決めます。

今回は↓が最優秀賞。
「郵便配達は 時々、オトン」

twitterで#横暴編集長を検索すると、全国のおもしろタイトルが見れるよ。

手軽に楽しく遊べるので、またやりましょー!




ここで運動部部長Mさんにお願いしてストレッチ!
耳たぶ伸ばしからのストレッチでのびー




すかさず差し入れご飯うまー


少し休憩しつつ、持ち込んでいただいたゲームで遊びます。



スピードカップ!
拡張版まであって6人であそべた!贅沢!

大人アナログゲーム部ではアクション系のゲームを買ってないので、持ち込みはありがたいですねー。

その後、スティックスなんかもやりつつ、お開きとなりました。


---

部長係の裏方日記

今回、はじめての88番地バックヤード開催。

いつもの店舗スペースではなかったので、勝手が違い、個人的に反省点の多いゲーム会になりました。

ひとつはスペースの問題点。

中央にベッドがあったので、うまくグループに分かれられませんでした。

板間だったので座る場所も定まらずな感じ。

といった場所のこともあり、前回までのゲーム会の良い流れが少し崩れてしまったかなと感じています。

次回は、店舗スペースとバックヤードのどちらで開催するか相談してから対策してこうと思います。

もちろん、バックヤードならではの良いことも!
今の時期、バックヤードは愛護センターから引き出してきた子猫達でいっぱいでした。

ゲーム中も子猫たちが走り回っていたので、飛び込む2秒までどころか、絶えず誰かが飛び込みっぱなしなゲーム会。にぎやかにぎやかー

なつっこい〈ネコバヤシ〉さんをはじめ、子猫たちがご縁を待っています。
里親に興味のある方は駅前のねこびやか黒猫cmのスタッフさんにお声かけくださいっ!

では、また次回~


ねこびやか黒猫cm
http://nekobiyaka.jugem.jp/

ねこびやか88番地
http://nekobiyaka88.jugem.jp/

部長係マルゴ@ボドゲ好きな ねこびやかファン
https://twitter.com/marugo1d100




このブログの人気の投稿

あの人、誰だっけ?:ゲーム会の名札

目玉とゴキブリとおっぺけぺー ボードゲーム会報告 07

カルカソンヌ ゲームルール インスト説明用