ボードゲーム会報告 05

今回も良いゲーム会になりました!

予定通り、大人数で遊んでから、2グループに分かれて、好きなゲームを遊びます。

まずは、ごきぶりポーカーから。清茶、来襲。



すぐに人数が増えて10人でインサイダー。清茶、おひざへ。



グループに分かれて、花火。ノーヒントで、皆の表情から手札の5を当てるシックスセンスの持ち主がいてびっくり。



と、ブラックストーリーズ。答えがでないことも多いのだけど、なぜか猫好きには推理力のある人が多くて正解続出。





その後、差し入れを食べながらワイワイして、最後に持ち込んでいただいたHABAのMaunz Maunzという猫カードゲームを遊んでおしまい。トークンとイラストがかわいい。




ねこびやか88番地ブログにもゲーム会の様子がアップされています。
http://nekobiyaka88.jugem.jp/?eid=1537


毎回お預かりしているゲーム購入補助費ですが、今回はク4兄弟への募金に当てさせていただきます。ゲーム会中にも相談させていただきましたが、ご賛同いただきありがとうございました。

[ク4兄妹] 両目治療中 | cat cafe ねこびやか -88番地- http://nekobiyaka88.jugem.jp/?eid=1515


-- ひとり反省会

スタート時、人数が少なかったので、ごきぶりポーカーをはじめました。

すぐに人が増えたので、急ぎ足プレイになり、ひとりにカードが集中してしまいました。

本来は、倍ぐらいの時間をかけて、ゆっくり心理戦を楽しむゲームです。最初のゲームとしてチョイスしたのは失敗だったなと感じています。

次回からは、5分10分で終わるようなゲームでスタートして、大人数でするゲームにつなげていこうと思います。

Twitterでも少し書きましたが、個人的な今後の課題は、「ルール説明・セッティングはしても、場を支配しないこと」です。

場の雰囲気を作るのはプレイヤー全員で。ひとりで気負って解説をはじめたり、攻略法を言っちゃったりしないよう心がけます。


-- ブチョー係は語りたい

協力して場所を作っていく感覚は楽しいですよね。

誰も何も言わなくても、セッティングをはじめ、ゲームが終わったら、差し入れを頬張りつつ、いろいろお話。

サッと片付けて、笑いながら「おつかれさま!」。明日から、また頑張れそうな気がしてきます。

この流れが続くゲーム会であればと思います。

毎回、予定通り飛び込んでくれるゲスト猫達にも感謝!

では、また次回!

このブログの人気の投稿

ボードゲーム会報告 04

ディクシット Dixit ゲームルール説明 ゲーム会インスト用

対決!猫缶ペーパータワー ボードゲーム会報告 06