はぁと言いながらゲームをしたい リンクを取得 Facebook Twitter Pinterest メール 他のアプリ 7月 15, 2017 はぁって言うゲームをポケットマネーで買いました。 配られたチケットに 書かれているはぁを 声だけで 表現するゲームです。 次回のゲーム会に持って行きますね! http://gamemarket.jp/blog/haa/ リンクを取得 Facebook Twitter Pinterest メール 他のアプリ
あの人、誰だっけ?:ゲーム会の名札 2月 27, 2017 「あの人、誰だっけ…」 パララッラッパッパーン 「名札ぁ”~」 ということで、ゲーム会にご参加の際は、オリジナル名札を作っていただきますっ。写真↑のようなタグを用意してますので、名前を書き込んでデコります。 名札があるだけで、はじめての人も安心:) 名前はニックネームでも本名でもOK ゲーム中は服に付けたり、見える場所に置きます イラストシールでデコりましょう お家で使わないシールなどが余ってましたら、ぜひお持ちください。大人が本気で名札をデコるナイト。それがアナログゲーム部です! ねこびやか88番地では、顔見知りの方が多いですから、名札は必要ないかなとも考えました。でも、ゲーム会を機に新しく足を運んでくださる方もいるだろうかと思い、名札を用意させていただきました。 「あれ、誰だっけ…」撲滅運動に、ぜひご協力おがいします! 今回、ブログの写真に用に、Cait SithさんとSayakaさんが名札を作ってくれました!「センスあるなぁ」とCait Sithさんの名札作りを見学しつつ、隣で親父シールをチョイスするSayakaさんにも「おやじのセンスあるなぁ」と感心しっぱなしでした。お二人ともありがとうございました! 続きを読む
目玉とゴキブリとおっぺけぺー ボードゲーム会報告 07 4月 24, 2018 4月も半ばが過ぎたころ、7回目の大人アナログゲーム部でした! 暖かくなって、髪型が変わったり身軽な服装になったりと、春うららな面々が集まりました。 持ち寄りが豪華☆ 取り分けや持ち替えりの手間がかからないよう、工夫していただいてるのはありがたいっ。手作り料理から目玉まで盛りだくさん、ごちそうさま。 リクエストいただいた「詠み人知らず」からスタート。 一人一文字を書いて5・7・5の川柳を作ります。 よかれと思って書いた文字がまったく別の言葉になって返ってくる。なんでやー! 最後に投票で優秀作品を選びます。今回は…… 「さあいくぞ ねこのにくきゅう もみももみ」 楽しい語感だ、もみももみ。 「みるくさん さいころないよ よるおすし」 なぜサイコロが必用なのか。なぜお寿司なのか。サイコロ meets お寿司 で何かが始まりそうなので優秀賞。 その後、Gさんの発案で、上5・中7・下5の言葉を書いてシャッフルして遊びました。 「せいちゃんと おやつほしいぞ おやつくれ」 「はちはちと とびまわるねこ おっぺけぺー」 みんなの才能が止まらないっ! その後、2グループに分かれて、頭の体操BESTとポイズンがスタート。 頭の体操BEST 一冊まるごとクイズ本だとイマイチな問題も混ざっています。そこで、事前にSさんに問題の選別をお願いしていました。おもしろい問題が多かったのはそのためですー。 4人以上でクイズや推理する場合は、問題をコピーしておくと何かと便利。本の回し読みだと、読んでない人がいるのに答えがでちゃったりするので。 ポイズン 今回のルール説明はKさんにお願い。事前に、説明手順を書き起こしてくれていました。 やってみると意外と難しいゲームの説明。全てを上手く伝えきれなかったとしても、プレイしながら質問したり、他の人がフォローしてくれたりでなんとなかります。 ボブジテン カタカナ語を使わずにお題を説明するゲーム。 ウマク セツメイ スルノハ ムズカシイ デース。 ごきぶりポーカー カードを押し付け合う心理戦ゲーム。 静かに静かに進行して、最後にワぁー! 嘘をつくのが上手い人怖い。 嘘を見破る 続きを読む
カルカソンヌ ゲームルール インスト説明用 5月 24, 2017 カルカソンヌは、 古代ローマ時代の要塞都市 カルカソンヌ をモチーフにしたゲーム。プレイ人数は2~5名。 ドイツ年間ゲーム大賞 大賞、 ドイツゲーム大賞 1位にもなったゲーム。 ■どんなゲーム? タイルを並べて街や道を作るゲームです。 ■目的 街や道を作ると得点が入ります。 ゲーム終了時に得点が高かった人の勝ち! ■ゲームの終了 タイルが無くなると、ゲーム終了。 ■ざっくりゲーム進行 1.自分の手番がきたら、タイルを引く。 2.配置してあるタイルと絵柄が繋がるように置く。 3.置いたタイル上の街・道・聖堂・草原にコマを置く。 コマを置くと自分の所有になります。 4.タイルが無くなるまで繰り返す。 ■詳細説明 - 準備 ゲーム開始時にスタートタイルを置きます。スタートタイルは、裏面が黒っぽいタイルです。 その他のタイルは全て裏を向けて山札とします。中が見えないよう、袋に入れてもOK。 各プレイヤーは好きな色のコマを選びます。 得点用のコマを得点ボードの0点の位置に置きます。 - ゲーム開始 自分の手番がきたら、タイル1枚を引きます。引いたタイルを、場に置いてあるタイルと隣接するように置きます。 タイルには街・道・草原・修道院が描かれています。必ず同じ絵柄同士が繋がるようタイルを置いてください。道には道を、街には街を、草原には草原をつなげます。 タイルを置いたら、自分が置いたタイル上の街・道・草原・修道院へコマを置くことができます。コマを置いた場所が自分の所有になります。置き忘れると、得点にならないので忘れないように。 ただし、繋がった街や道に他プレイヤーのコマが既にある場合は、自分のコマを置けません。 その街・道・修道院が完成すると、置いたコマは手元に戻ってきます。草原のみ、ゲーム中に戻ってくることはありません。完成したら、得点ボードのコマを動かして加点してください。 それぞれの得点は 道は1タイル1点 街は完成すると1タイル2点 街タイルに書かれた紋章は1つ2点 ただし、街と紋章は完成しないと半分の1点になります。ですから、街はできるだけ閉じて完成させましょう。 修道院は完成すると9点 修道院のタイルは、修道院を中心に周りのタイルの数が点数になりま 続きを読む