ボードゲーム会報告 003




大人アナログゲーム部っ、来てくれてっ、んー



ありがとうやで!



今回、遊んだゲームは、スンスン、スンスン

■クイズいいセン行きまSHOW!



◯◯さんが~の個人問題でニヤニヤが止まりません。

■私の世界の見方



今回の最強ワードは「ずんだ餅」

■カルカソンヌ



今日は、どんな街ができあがるでしょうかー。



協力という言葉でコーティングされた乗っ取りのもと、右側の大きな街が完成した図。黄色コマ、恐ろしい子。

会場の保護猫カフェねこびやか88番地ブログにもレポがあがっています。


--- ブチョー係の裏方日記

今回も、多数のご参加ありがとうございました。

第1・2回と、ねこびやか88番地にピッタリ合うボードゲーム会って何だろうか?と考えながら準備をしてきました。

第3回目になる今回の雰囲気、とても良かったんじゃないかなと感じています。

前半のゲームタイム 19:00~21:30
フリータイム    21:30~10:30

前半は、大人数で出来るゲームが続きすぎたかもしれません。次回は、大人数でプレイ後に、4・5人のグループに分かれて好きなゲームを選んでもらおうかと思います。

少し堅い話しになりますが、今回のゲーム会を通して実感したことがあります。何かというと、良い場の雰囲気を作るには、どういう場にしたいのか、周りの人に伝えていく姿勢が大事ということです。

裏方として準備をしていると、自分ひとりが場を作る責任を背負っていると感じることがあります。もちろん、そんなことはなく、場の雰囲気=参加者全員の雰囲気です。ですから、こういう場所にしていきたいと伝えたり、相談したり、お手伝いのお願いをしたり、いろいろ声掛けさせていただこうと考えています。

■現在の「1年後にこうなってたらいいな」

・ネコ好きな人が楽しみつつ保護猫活動に貢献できる場所

そのために、こうなってるといいな。

・自然とゲーム卓が立ったり、ルール説明できる人が増えている
・他のねこびやか内部活とコラボ
・課外活動として他の場所での開催

今のところ、雑談ででてきた妄想話ばかりですが、全部でなくても、実現できればと思います。

---

次回は、まだ未定ですが、ねこびやかさんと日程調整して、告知させていただきます。twitterに猫とボードゲームのことだけ書いてるアカウントを作りましたので、気が向いたらフォローお願いします。
https://twitter.com/marugo1d100



次は、これで遊ぶヨ!


このブログの人気の投稿

ディクシット Dixit ゲームルール説明 ゲーム会インスト用

ゲームリスト

カルカソンヌ ゲームルール インスト説明用