大人数で楽しめるボードゲーム2点を購入



モノを買う時、迷いますか?即決するタイプですか?

今回の大人アナログゲーム部用のボードゲーム選びは、かなり迷いました。

なぜかというと、自分の好みではなく、大人アナログゲーム部の雰囲気に合いそうなゲームを探していたからです。

カルカソンヌなど、少し考えるゲームは好きですが、大人数で遊べるパーティゲームのことは詳しくありません。

そこで、ボードゲームに詳しい知人に聞いて回って、まず、候補リストを作りました。

それを、ねこびやかスタッフさんと一緒に、B-CAFEでプレイして、ゲーム部で楽しめそうか感想を交換し、どれを購入するか決定。

そして、購入したゲームが、この2つです。



・クイズいいセン行きまSHOW!
・私の世界の見方

両方とも、10人ぐらいまで、いっしょに遊べるゲームです。得手不得手も出にくいので、ゲームの好みに関わらず、楽しめると思います。


■クイズいいセン行きまSHOW!
クイズを出して、答え(数字)をボードに書き込みます。全員の答えを確認し、真ん中の数字を書いた人がポイントゲット! どことなく、昔のクイズ番組を思い出させるパッケージが素敵。

■私の世界の見方
親がお題カードを読み上げて、それに合う言葉カードを出して遊びます。親が気に入った答えを書いた人がポイントゲット! シュールだったり、珍回答だったり、綺麗な日本語だったり、親の好みに合わせて言葉を選びましょう。

どちらのゲームもルールが簡単で、初参加の人でも遊べます。10人ぐらいまでは、いっしょに遊べるので、ゲーム会の最初にみんなで遊びましょう!

ご参加、お待ちしておりますっ!


このブログの人気の投稿

ディクシット Dixit ゲームルール説明 ゲーム会インスト用

ゲームリスト

カルカソンヌ ゲームルール インスト説明用