ボードゲーム会報告 002
今回プレイしたのは
■カルカソンヌ
ゲーム購入補助費でカルカソンヌを購入しましたので、さっそくプレイ。タイルを並べ、街や道を作って遊びます。タイルが無くなったらゲーム終了、得点が大きい人の勝ち。「早く、次のタイルを引きたい!」そんなゲーム。今回は初回だったので1時間を超えるプレジ時間でしたが、慣れるとサクサク進むようになります。
できるだけ、カードを引き取らないように手札を捨てるゲーム。数字の合計が13を超えないように手札を釜に捨てていこう。手軽にジレンマを感じることができるライナー・クニツィアのカードゲームです。コンポーネントの釜タイルは不要なんじゃ・・・と少しでも思った人は、先生ゆるしません。廊下に立ってなさい。
■ディクシット
イラストカードを使った連想ゲーム。
■おばけキャッチ
おなじみ、「あっ、アッ」ってなる色と形のカルタライクなゲーム。女性は色彩に敏感といいますが、このゲームをしていると、それが実感できます。照明の関係もあって、青と紫がわかりにくいのが難点。いっそのこと、本コマを紫に塗っちゃいましょうか。
■ペンギンパーティー
ルール説明が1分で終わるお手軽さにも関わらず、駆け引きもあるカードゲーム。ちょっと空いた時間に軽くプレイできる良ゲー。ペンギンの絵が同じようでいて、実は全て違うのは内緒。
■なんじゃもんじゃ
カードに書かれた変なキャラクターに名前をつけていくゲーム。「コイツ、なんて名前だっけ?」 隣のテーブルでプレイしていても、変な名前が聞こえてきて気になって仕方ありません。
今回は、ゲーム半分、雑談半分ぐらいの時間配分でした。ゲーム中心の場にするのか、雑談の合間にゲームをするぐらいの場にするのか、少し迷っています。
第一回目は、きっちりゲームをする場でした。第二回目は雑談中心の場でした。どちらも良さがあるので、第三回目が終わったら方向性を決めたいと思います。
次回は、第一回と第二回の中間ぐらい。メリハリをつけてゲーム時間を確保しつつ、会話が中心になるゲームで遊んでみようと思います。
■出来事もろもろ
・名札の紐が絡まる問題
盛大に名札の絡まっていました。ほどくのを手伝っていただいて、ありがとうございますっ。今回は絡まらないように片付けました。
・猫が飛び込みするぎる問題
ちょうどゲーム卓がスモーカズの運動会ルートになり、ネコ飛び込みすぎナイトになりました。何人たりともスモーカーズの飛び込みを阻止すること叶いません。
・カルカソンヌのコマがいない問題
・猫が飛び込みするぎる問題
ちょうどゲーム卓がスモーカズの運動会ルートになり、ネコ飛び込みすぎナイトになりました。何人たりともスモーカーズの飛び込みを阻止すること叶いません。
・カルカソンヌのコマがいない問題
紛失したのは緑のコマは調達できそうです。ちなみに、カルカソンヌの人形コマのことをミープルと呼びます。me peopleと呼んでいたのがmeepleとなったそうな。
・次回購入予定のゲーム
前回、インサイダーが好評でしたので、会話が弾みそうな心理ゲーム・正体隠匿ゲームをチョイスしようかと思います。
次回の日時は未定ですが、4週間~6週間ぐらいの間隔が良いかなと考えています。決まりましたら、またお知らせします。良いゲーム生活を!
・次回購入予定のゲーム
前回、インサイダーが好評でしたので、会話が弾みそうな心理ゲーム・正体隠匿ゲームをチョイスしようかと思います。
次回の日時は未定ですが、4週間~6週間ぐらいの間隔が良いかなと考えています。決まりましたら、またお知らせします。良いゲーム生活を!