ボードゲーム会報告 001

第一回目の大人アナログゲーム部が無事終わりました。参加人数は12人+2匹、参加者のみなさん、お疲れさまでした!


手作り名札 2名分撮り忘れスイマセン

ほとんどの人がアナログゲーム初心者(自分もですけど)だったので、楽しんでもらえるかドキドキ。セッティング諸々を助けていただいたおかげで、滞りなく進めることができました。ありがとうございます。

ピザあり、おいしい焼き菓子ありと、何気に差し入れが豪華でした。しまった、美味しすぎて写真撮り忘れた。。。




今回は、「ルールがシンプル。でも楽しい!」をテーマにゲームを選びました。

・カードライン 動物編
・インサイダー
・ハゲタカの餌食
・ディクシット
・ケルト
・ペンギンパーティー
・ブロックス
・ニムト
・コヨーテ
・言葉遊び自作ゲーム
・おそうじロボット

ペンギンパーティー イラストがかわいい
ケルト ボード+カード+ジレンマ

ブロックス 4人対戦パズル
ディクシット 連想ゲーム
インサイダー 正体隠匿推理ゲーム

たくさん遊べました。紹介しきれないっ。

後半には、姫路駅前ドイツゲームカフェ:B-CAFEの店長さんも遊びにきてくれました。ゲームマーケット2017神戸で頒布予定の「おそうじロボット」がチビッコに大人気。子供は磁石や動きのあるものが大好き。




今回の経験を生かして、次回も良いゲーム会がになるよう工夫していきます。忘れないように、もろもろメモ。

■開始時間は決めなくていい
初心者同士のゲーム会だったので、ゲーム開始時間を決めてましたが、なくても大丈夫そうでした。次回からは、「このゲームやりませんか?」と声かけだけしてこうと思います。

■正体隠匿ゲームが人気だった
最後にプレイしたインサイダーが盛り上がりました。次回も、誰が敵か分からないまま進めるゲームをいくつか用意しようと思います。会話が好きな人と相性が良いいですね。

■参加人数と広さ
今回は参加者12人で、2グループに分かれてゲームをしつつ、最後は8人で一つのゲームを遊びました。2グループだと、かなりゆったりとプレイできます。広さ的に3グループまでは行けそうなので、4グループだと窮屈になるでしょうか。20人ぐらいまでは大丈夫そうです。

■ゲーム購入補助費
毎回、500円のゲーム購入補助費をいただいてます。購入補助費は、今後のゲームレンタルや購入費用として使用。購入したゲームは88番地の備品として保管していただきます。ぶちょー係 個人の持ち物にはなりません。※念のため

■参加費のおつり
参加費が1500円だったので、両替用の500円は用意しといて正解でした。1万円用のおつりは用意すると管理が大変なので、次回からは、事前に「おつりのないようお願いします」表記をしておきたいと思います。

■帰宅手段
今回、駅前まで黒帽子さんに車を出していただけたので、全員無事、帰れました(笑 帰宅手段の確認・告知等、どうするか考えないといけないですね。

■ゲーム会お手伝いさん募集しないと
2グループぐらいまでは、ぶちょー係がゲーム参加しなければ、問題なく進行できそうです。ただ、ぶちょー係も、ゲームが、シタイ。ということで、お手伝いさんを募集するかもしれません。

大人アナログゲーム部は、cat cafeねこびやか88番地さんの第45回部活として活動をスタートしました。ネコの里親捜しを支援する人のための交流ゲーム会です。詳しくはゲーム部とはをご覧ください。



このブログの人気の投稿

ボードゲーム会報告 04

ディクシット Dixit ゲームルール説明 ゲーム会インスト用

ゲームリスト